FC2ブログ
玉様を観続けて40年!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松竹座 楽の感想 等々 その2
【二人藤娘】

「娘二人道成寺を作ったとき、次は藤娘もいいわね・・と云う話も出ていたんです」

筋書に玉さまの言葉が入ってましたね。

もしも作る過程が逆だったら・・・・

【二人藤娘】 おおっ  

次に【二人道成寺】あの画期的な演出に観劇歴50年の劇評家たちを唸らせて

それは、結果論ですね。第一、道成寺は菊之助さんだったから、成功したと云えるでしょうから。

とにかく、あの道成寺を観ちゃったものだから・・・僅か20分の藤娘じゃあね。

ラストは花道引っ込みより、舞台中央で決まる方がよかったのでは、私は思います。
花道引っ込みはどうしても、03年6月のあの【藤娘】を思い出しちゃう~

それに、玉さまワールドに陶酔し続けて来たので、お芝居は一人では成立ちませんが、
舞踊は、玉さま一人が絶対  (仁左・玉コンビの二人椀久なら


でも、その玉さまが仰ってますね

「若手の役者たちに鍛錬の成果が出てお客様から拍手を頂き、その人たちが成長していって
 くれる事が、もう一つの幸せでしょうね」

それを、愚痴ばっかり云ってては、玉さまの意に反することになるから

新しいフアンの方々にとっては、娘ものは初見で  でしょうから
  
  愚痴はよそうで お富さん じゃなくて みよ吉よ~ (古るう~)



Comment

 秘密にする

3月歌舞伎座
みよ吉さま こんばんは。

3月の歌舞伎座でも藤娘踊られますが 、松竹座と同じ振り付けなのでしょうかね。 20分ですか・・・ もっともっと長い時間みてみたいです。

昨年五月の二人道成寺では何十年ぶりに(空白の37年の間に お三輪 を観たはず)玉三郎さんと再会。
よくぞこんなに美しいままでいてくださいましたね と涙、涙。

道成寺も藤娘も、もうお一人での踊りは見ることかなわず なのですね。
本当に残念です。

3月はみよ吉さん、東京遠征なさいますよね。 ウフフ。
ぴこ | URL | 2014/02/02/Sun 00:41[EDIT]
3月ですか???
ぴこさま

そもそも『藤娘』は文化文政のころ、『歌へす歌へす名残の大津絵』かな?5変化の中の一つ(多分10分くらい)を、昭和12年?頃、六代目菊五郎が新演出で踊って以来、こんにちの人気舞踊になったのですから。
2003年6月、玉さまの新演出での藤娘は、背景が屏風絵のみで、花道を藤の枝を肩にくるくるまわりながら引っ込む。

二人にしちゃうと、短編故に何だか集中出来なくて・・・あくまでも、私はですよ。第一、藤娘のような短いものは、玉さまの出、時間にして
12~3分ですから。
藤娘に限らず、玉さまだけの舞踊をいっぱい観て来たフアンの我儘でしょうか。

37年前のお富さんと云うと、多分菊五郎さんとのコンビ?そのころ、
玉さまの『お染の七役』演じてたころですよ。21歳が初演ですから、
もう既に、5演目くらいです。
お染の七役なら綺麗だし、お芝居は面白いから、お子さんでも退屈しなかったでしょうにねえ・・

みよ吉 | URL | 2014/02/02/Sun 15:37[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 玉さま模様今むかし. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。