FC2ブログ
玉様を観続けて40年!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在と過去の会話 その2
夜の部の終演が9時、Mちゃんと東銀座から5分、近くで遅いを。

話題は、5人の時と同じその続編

「【梅ごよみ】 初演は藤十郎(沢村)さんの米八だったんだよ」 「ええっ イメージ湧いてこないよ」
「玉さまも、まだ27歳だったし、芝居の中味もイマイチ、だから、別に再演を期待してなくて」

「私は勘九郎さんのばっかり、面白かったねえ、丹次郎が団十郎さんのも観たよ」
「そうそう、あったね、仁左さんの方が適役だね。勘九郎さんの米八は、91年が初演、
もう二人の丁々発止 演じる役者によって、こんなにも面白くなるとは  ねえ」

勘九郎さんは、ドンと胸を叩いて  『あたしゃ、ここ(ハート)じゃ負けないよ』
玉さまは、右手、人差し指で、左の頬を指して  『あたしゃ、ここ(顔)じゃ負けないよ』

Mちゃんと二人で 「あのアドリブ最高 場内、爆笑  楽しかったねえ 」
その後、96年3月、97年12月 連続上演  この時は、勘九郎さん、又、違うアドリブだった

『ちょっとばかし、顔が綺麗だからって、威張るんじゃないよ』 この時の玉さまは

 何しろ、細い長い人差し指を内側に反らせて(右指を左の頬に、これがミソ)
 『ここ(顔)じゃ負けないよ』と、くるんだから、もう大好きで・・・
 

Mちゃんと二人の思い出話にが進み 乾杯 11時に、おひらき。

に帰って後 続々編が開幕

1998年、仁左衛門襲名の話題で

「助六の通人 東京では沢村藤十郎さんだったけど、大阪(松竹座)は、勘九郎さんだったよね」
「TV中継は東京じゃなく、大阪公演だったらよかったのにね」

「メッチャクッチャ、面白くってね、最後の花道でも 『松島屋 ~~ まつしまあの~~ 
なんて歌い出しちゃって 」

「口上で 『お名前が変わりましても、どうぞ、わたくしのことを、お忘れなく・・
仁左さんの方をチラッ見て 玉さま可愛いかったあ」 

Comment

 秘密にする

「梅ごよみ」
新年のご挨拶もせずに、ごめんなさいe-466
今年は、バダバタのお正月で、やっと、日常が戻ってきましたe-330

12月、色々、お話できて、とっても、楽しかったですe-257
ありがとうございました。

そうそう、私が観た「梅ごよみ」は、米八さんが、澤村藤十郎さんでした~。
辰巳芸者の玉さまと藤十郎さんが、妍を競ってて、お二人とも、とっても、綺麗でe-266かっこよくてe-266、私、あのお話、案外、好きでした。
お舟の中から出てくる玉さまが本当に、素敵でe-266
さらに、お衣裳が、とっても凝ってて、確か、玉さまがデザインした柄だったんじゃなかったかしら??

勘三郎さんと玉さまの「梅ごよみ」は、お話を聞くと全然、違う感じですね。
本当に、長期の中抜けe-330なので、私、勘三郎さんと玉さまの共演って、ほとんど観たことないんです。シクシクe-263

玉さま、今年の後半は、歌舞伎座に、ご出演が多いとの事ですので、密かに仁左さまとの共演を期待したりしてe-266
そしたら、また、みよ吉さんにお会いできますものe-257

あ、でも、体調には、くれぐれもご注意くださいね。

本年も、よろしくお願い致します。
tamago | URL | 2015/01/15/Thu 18:18[EDIT]
遅ればせながら
tamagoさん

今年もよろしくお願いします。

お会い出来て本当に嬉しかったです。あの日、もう3回目の観劇でしたっけ?
Mちゃんのお株取っちゃったですね。v-407
そうそう、「梅ごよみ」初演は、米八・沢村藤十郎さんのをご覧になったと
以前仰ってましたね。
勘三郎さんの米八と全然違う?いえ、役としては全く同じことです。
違うのは、玉さまとの、あ・うんの呼吸、パンパン出るお二人のアドリブ。

藤十郎さんは、玉さまより、7~8歳年上でしょ。つまり先輩です。
でも、(人気)で追い越しただけじゃなく、いつの間にやら、玉さまの方が
格上と云う実感が・・丁々発止の面白さが感じなかったと云うか。

そう実感したのは、勘三郎さんとのコンビを見てですけどね。

「野崎村」のお染とお光 国立の方、tamagoさんご覧になったのでは?
忘れられないです、楽しくて・・・

本当に、いくら云っても、二度と見られないコンビだけど、それだけに尚更。

そうね、歌舞伎座遠征?私が行きたくなるような演目が??もう
考えられなくて・・・とか何とか云ってたら12月の絶間姫でしたがv-290

本年もよろしくお願いします。
みよ吉 | URL | 2015/01/17/Sat 10:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 玉さま模様今むかし. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。