FC2ブログ
玉様を観続けて40年!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の徹子の部屋
本日、尾上松也さんが出演の『徹子の部屋』を何気なく観ていました

そしたら、終わりの方で12月の【幻武蔵】から玉さまの話題になり、1978年、つまり、
玉さま28歳のときに出演した『徹子の部屋』の映像が

あっ これ、私リアルタイムで観たあ   懐かしい~ 
そうそう、あのオカッパ頭、【オセロー】のデズデモーナ役で、稽古場から女になり切るようにと、
オカッパ頭にしたんだっけ ね。

このあと、当時はショートカットが常だった玉さまが映画【夜叉ケ池】出演が決まると、
髪を伸ばしはじめて、1年余 見事、自毛でヒロイン百合を演じたんですね。
その頃も『徹子の部屋』に出てました。

プロに徹した玉さま 昔も今も

 そして、黒柳さん、「玉三郎さんは、若い時から仰ることが大人だった、昔も今も変わらない・・」

本当に、30代でも20代前半にしか見えなくて可愛ゆ~いかったけど、仰ることはびっくり

今も昔も変わらない玉さまです

Comment

 秘密にする

「徹子の部屋」と「曽我綉侠御所染」
お久しぶりです!!
松也さんの『徹子の部屋』観ました~。
玉さま、とっても、可愛いe-266ですね。

28歳って事は、確か、紀信さんの二冊目の写真集が出版されて、私が、唯一、玉さまに、サインと握手をしていただいた頃です。
前にもお話したと思いますが、友人と二人で、もうもうe-266e-266でした。

玉さまって、仰ることが、変わらないですよね~。
本当に、ブレないのが、凄いです。

先日の衛星劇場「曽我綉侠御所染」私も観ました。
そしたら、なんと!!昔の私の玉さま舞台写真アルバムの最後に貼ってあるのが、傾城 皐月だったことが発覚!!
て事は、1987年3月には、歌舞伎座に行ったはず!!
でも、全然、記憶にないんですe-330

で、当時、例の昼か、夜か、どっちか、一回だけの観劇ですから、この月、昼の部は「かさね」だから、昼の部を観たのかも・・・
「かさね」の写真もあるし。
でも、こっちも、記憶にないんですe-330

当時「時鳥殺し」がお若い頃の玉さまの当たり役だと、知識としては、知っていた自分。
「時鳥殺し」を観てれば、絶対記憶に残っているはず。
とっても、観たいと思っていたのです。

あははe-257、当時「時鳥殺し」と「曽我綉侠御所染」が、同じ演目だと、私、つながってなかったんですねe-330
なんて、おバカなんでしょうe-350

と言う事で、前半の「時鳥殺し」も、衛星劇場で放送してくれないかしら。
あ、もちろん、今、歌舞伎座で、玉さまに演じていただいても、良いけど・・・
もう、時鳥は、なさらないですよね。 しくしくe-263

やっぱり、みよ吉さんの元気のもとは、玉さまのお話ですね。
また、体調の良い時に、時々、ブログ、更新してくださいね。
待ってますe-257
tamago | URL | 2015/11/13/Fri 13:20[EDIT]
返信遅くなりました
tamagoさん
その節はご心配、且つ、色々なアドバイスを有難うございました。
お陰さまで、その後体調は先ず先ずの毎日です。

「徹子の部屋」は時間帯が変わってから、殆ど見なくて(NHKのニュースが主)を観るので。まして、歌舞伎の人なんて、全く見ないのに・・
あの日は・・これが虫の知らせってこの事かしらね。
二冊目の写真集 な~るほど。握手して貰ったんですね、そりゃあ燃え上がるわい、まして、10代の頃でしょv-41

87年の「時鳥殺し」と云えば、勘弥13回忌追善でしたね。
「かさね」の記憶ないんですか?あらまあv-10
夜の時鳥で両花道を使うので、「かさね」も仮花道から孝夫さん、本花道から
玉さま登場(夜も夫婦として両花道を) 客席が湧きました。記憶ないですか?

私、初心者の頃は【曽我綉侠御所染】は、御所五郎蔵だけしか知りませんでした。つまんない芝居(プッツンと切れて)なのによく上演されるなあ・・と。
玉さまが17歳で時鳥を初演したとき、初めて通しを知ったわけです。
バカじゃないです。普通だと思いますv-397
みよ吉 | URL | 2015/11/18/Wed 10:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 玉さま模様今むかし. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。